1189425 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

レッスンになりません!

♪レッスンになりません!@3歳11ヶ月

先週の日記にも書きましたが、姫ちゃん、ピアノのレッスンを真面目に受けてくれません(--)

ピアノは好きなんですよ。家でも自分ひとりで防音室に入り、読譜して練習するくらいですから。

嬉しそうに「ママ、聞いて~。コレ弾けるようになったよ」なんて披露してくれるくらいハマってます。



テキスト↑の「ほたる」「チューリップ」も自分で練習して弾けるようになりました。

今日のレッスンでも、先生に弾いて見せるところまでは嬉しそうにしていたのに・・・


その後、先生が「ココは、こういう風に弾いてみようか」「先生の真似してみてくれる?」と、

指導しようとすると、途端に「出来ない。難しい。やらない」の一点張り。

明らかにやる気無しイヤイヤモード全開(><)

床に寝転がる事はしなかったものの、先生の言うことを頑として聞かない(TT)

先生も歌を歌ったりリズムを取ったりくおんカードや音符の色塗りなど、あの手この手で

気分を変えようと努力してくださったのに、一向に取り組もうとしない姫ちゃん・・・

結局、今日は途中でレッスン終了となりました(TT)

「姫ちゃんは、自分で好きなように弾きたいんだよね。でも、(先生の)指導を全く受け入れて
くれないんじゃレッスンにならないもんねぇ。レッスンで指摘された事に注意しながら、家での
練習を重ねて、さらに向上していくのが理想なんだけどなぁ」


まさに、先生のおっしゃる通りですよぉ!!


姫の中で「レッスン」と言うのがどういうものか、まだよく分かっていないのかもしれません。

家で練習する時も、eddieeが「ココはこんな風に弾くんだよ」と教えると

「分かってる」とか言いながらも「出来ない、難しい、やらない」となるわけで、

ピアノの先生の前でだけではないんですよねぇ。


しかも、先生が指導してくださったことを、実はちゃんと覚えているので、

家で練習する時に思い出して「あ、ココは先生がこうするって言ってたよね」とか言いながら

弾いたりもします。素直じゃないんだな・・・まったく(--)


でも、どんなに家で上手に弾けても、レッスンで全く弾かないと適切な指導は受けられないし、

家での練習にも反映できないので、全く困ったモンでありますよぉ~(TT)

「まだ3歳だし、いっぱい曲を弾くだけでも練習になりますから、もうしばらく様子を見ましょう。
そのうちに、発表会で年齢の近い子が上手に弾いている姿を見たら、自分もそうなりたいって
思ってやる気が出るかもしれませんよ」


と言うことで、しばらくはこのまま様子を見てみることにします。

ふぅ、3歳児、一筋縄ではいかないモンですねぇ・・・


© Rakuten Group, Inc.